霧の朝に

今朝は夫と二人で久々に集落一周の散歩コースへ。
まだ霧が降りている早朝、空気がとても美味しい。

ホタルの宝庫の川を横目に、むせかえるほど草の匂いが身体にまとわりついてくる。
我が家に到着後、裏山はまだ霧がかかったまま。。。 いつもの休日の風景。

d0167621_2155053.jpg

畑の様子はどうかと行ってみると、ナス科のトリオは揃って元気。
左からまだまだ色づかないパプリカに唐辛子、右端のピーマンは連日の収穫で嬉しい悲鳴060.gif
d0167621_2116939.jpg

面積占領組もようやく実がそれらしくなって来た感じ。
左から蔓が四方八方に伸び盛りのスイカにかぼちゃ、右端のズッキーニの授粉はミツバチに譲ったワ006.gif
d0167621_21193558.jpg

ダリアとじゃがいもの花のコラボレーション。花と野菜が混在しているのが我が家の畑の特徴で。。。042.gif
d0167621_2124719.jpg

毎朝、毎夕、畑に行くのがホントに楽しい今日この頃です。
キュウリ、ナス、ピーマン、モロッコインゲン、ズッキーニなどが毎日収穫できるようになって、
最近スーパーで野菜を買うことが少なくなってきたなぁ。。。038.gif

夜、台所のゴミboxの上で見つけた哲学的雰囲気を醸し出しているアマガエル。
飛ぶべきか。。。飛ばざるべきか。。。
d0167621_21295172.jpg


結局、今回は飛ぶのを止めたようです。私が見ている間は。。。 
 



いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by tomokeda at 2012-07-06 10:40
おはようございます。
こんな感じの時間に散歩って最高ですよね。
霧も何だか素敵です。

こちらやっと雨が降り、急に野菜が、元気になりました。
きゅうりも一気に瑞々しさを増して・・・。
雨が不足していた時は、皮が、ちょっと硬めでしたからね。
Commented by 水玉riewonder at 2012-07-06 14:50 x
こんにちは^^
今日もまた綺麗な風景ですね~
草のにおいと、霧に浮かぶ家々さらに蛍の川
こんな所が ほんとにあるの?って・・・

かぼちゃにスイカしっかり育っていますね(^-^)
今から、もう美味しそうです^^
Commented by 水玉riewonder at 2012-07-06 14:59 x
追伸です^^
カエルちゃん
写真では可愛いですが、
台所にいたんですよね!!!
それだけは、私には耐えられないかも・・・^^
昔、アマガエルが、居間にいたことがあり
お隣りの小学生の子供さんに捕りに来てもらった
ことがあります^^
早く捕まえて~と・・・。
主人が留守だったのと、娘も苦手なので・・・。
よーく見ると可愛いんですけどね^^
Commented by pasteldenata at 2012-07-07 21:05
**tomokeda様**

こんばんは
当地の朝はほとんどきまって霧なんですよ。
おかげでその日のお天気が読めない読めない^^;

雨で野菜たちも一気に成長してますよね~
雑草も負けずに凄いですが。。
雨が不足だと皮が固いんですね。確かに言われて見れば。。

この雨があがってお天気になったらじゃがいもの収穫をと思っています。長雨でちょっと焦り気味です^^;
Commented by pasteldenata at 2012-07-07 21:10
**水玉riewonder様**

こんばんは

こちらの朝はホントに霧が多くて、その日のお天気が読めないんですよ~
でも、この時間の散歩は気持ち良いです^^

カエル。。。家の至る所で出くわします(笑)
すき間の多い古民家で、縁側とかいつも開けっぱなしなので、
気づいたら畳の上をぴょんぴょんとか^^;
踏まないようにだけ気をつけて同居してます~

トノサマガエルよりはアマガエルの方が私にはまだ可愛く思えたり。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2012-07-04 21:37 | 日々の暮らし | Comments(5)