里山に囲まれた古民家に移住しました。畑と庭と田舎暮らしの色々を綴って行きます♪


by pasteldenata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ヒメイワダレソウのその後

昨日の「芝生のその後」に続き、「ヒメイワダレソウのその後」を記録として。

母屋からすぐ上の畑に至るまでに裏山からの水が流れる小川が敷地内にあります。
この畑は母屋より高い位置にあるので、小川の上はちょうど土手のような法面になっており、
また、台所の窓を開けると真正面にこの土手と上に広がる畑の景色が飛び込んできます。

ワサワサと背の高い雑草が生い茂り、法面ゆえに草刈りも難しく、どうしたものかとない知恵を絞って考え。。。
芝生はコスト高やし、繁殖力が強くて踏まれても丈夫らしい「ヒメイワダレソウ」で土手の緑化を計画したのでした。
過去の経緯はこちらの記事や、あちらの記事で。

3月半ばくらいから鍬で土手草を整備し、4月半ばくらいから少しずつ植え始めました。
写真は左がビフォーで右がアフター、現在の状況です。(クリックで大きい画像に)
d0167621_8541911.jpg

遠くから見るとまだまだ緑のジュータンにはほど遠いのですが、少しずつ大きくはなっている模様。。
茶色いだけの穴ぼこに緑が目立ち始めました060.gif
d0167621_858559.jpg

買った時は小さい苗でしたが、今ではシュートがドンドン伸びてお隣と手をつなぎあっています。
白い小花も咲いてきて、とても可愛らしい001.gif
d0167621_925465.jpg

d0167621_910182.jpg

平地や耕した柔らかい土の上だともっと早く広がるとは思うのですが、この土手の土は岩のように固くて耕すのが困難、根をはるのがなかなか難しいのかなぁと。。

d0167621_993890.jpg


梅雨の間は雑草の勢いも活発だけど、負けずにイワダレソウも広がってくれ~と毎日念じてます006.gif
緑のじゅうたんへの道のりは果てしなく長かったりで。。。


いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-06-28 20:52 |