人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅と桑の実酒

今日は何とか晴れ間も見えて、当地は過ごしやすいお天気でした。

エンドウ豆も本日収穫が終わり最後の豆ご飯を堪能001.gif 畑まわりに咲いてる花も派手さはないけど綺麗です。
梅と桑の実酒_d0167621_2125842.jpg


梅と桑の実酒_d0167621_21194936.jpg
先日、桑の実農園で摘まれた立派な桑の実を1パックいただき、ジャムにするにはちょっと少ない量なので桑の実酒を仕込んでみました。 ホワイトリカーと氷砂糖でほんの少しだけ。(壜が大き過ぎるし。。)

我が家の桑の木は背が高すぎて収穫困難、腕が届くところを少しもぎとっただけ。
桑の木まわりの下草を刈っていないのでそこへ辿り着くのがちょっと大変だったりで。。。

来年こそは桑の実ジャムと桑の実酒ができるくらいの収穫を目指そうと、思いだけは強く。。。008.gif





この時期、ブログでも梅のレシピが沢山登場し、とても参考になります。
「梅仕事」。。。なんてカッコイイ言葉を使えるのは一体何年先になるのやら。。。のワタクシですが、
梅だけはgetしたんですよ。しかもタダで041.gif

いつも村内の散歩コースで神社を通るのですが、そこに梅の木が数本植わっていまして、
3月頃にそれはそれは美しい梅の花が咲いていました。
そこを通るたびに夫と私は。。。。さぞかし沢山の梅の実が。。。と、花よりダンゴの妄想世界006.gif

このところ通るたびにたわわに実っている梅の実が落ちていたり、誰も収穫していないようで何だか採ってあげないと申し訳ないような、ものすごく自分勝手な思いに駆られておりました。

で、行動にでました。  夫が。

ご近所さんに問い合わせ先を聞き出し、電話をかけ、快い返事をいただき、脚立とカゴを持参して
仕事を終えた夕方に梅のもぎ取り初体験となりました。

ちょっとこぶりですが、3kgくらいは収穫かと070.gif  これは夫の楽しみである梅酒作りへ進呈069.gif
梅と桑の実酒_d0167621_21472915.jpg


できればもう1回くらいは脚立とカゴ持参で行く所存です。。。厚かましくも、大胆に006.gif


いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2012-06-20 21:59 | 日々の暮らし