ど素人の畑 なう

5月の初めに夏野菜の植え付け状況を書いて以来、畑の様子をアップしていなかったので、
畑一年生のど素人ですが失敗も含めて記録として記しておこうと思います。
d0167621_22494481.jpg


ぼつぼつと収穫が始まったものも。。。(写真左から)
ただ今2回転目突入の初代レタス → 初収穫のキュウリ → 延々と収穫し続けているサンチェ
056.gifレタスは苗購入でしたが、虫もつかず初心者向きかも。サンチェは本当に長い間収穫OKの経済的野菜。バーベキューに大活躍で、現在新たに種をまいて育苗中です。
d0167621_21274088.jpg


収穫が終わったり収穫できなかったり。。。 (写真左から)
ひと畝食べきったルッコラ → 残したひと株に花が咲いたセロリ → 青虫に捧げたブロッコリ・スティックセニョール
056.gif種まきから育てたルッコラも初心者向き。サラダにパスタに白和えまでOK。セロリは土寄せが少なかったのか青くて固かったなぁ。。ブロッコリは割りばし置いて青虫と格闘したけど、負けたわ~007.gif 
d0167621_222183.jpg


何となく収穫が期待できるところまで。。。 (写真左から)
兄の形見のじゃがいも達 → 種まきから育てた人参 → サルから守ったエンドウ豆
056.gifじゃがいもは全て花が咲き収穫まであと一歩。人参も楽しみ♪ エンドウ豆は今のところ何とか死守。
d0167621_22124639.jpg


難しかったり、いただいたり。。。 (写真左から)
わき芽を摘み忘れ樹形が乱れたトマト → 頂き物の間引き菜のチンゲン菜 → 不気味なアーティチョーク
056.gifトマトの雨除けをするかどうかで悩み、今年はなしで行こうと。穴あきチンゲン菜だけど、食べれるよ~。100円で買った苗のアーティチョークはどんなのになるのやら?
d0167621_22324538.jpg


地を這う野菜達も順調にその面積を広げつつ。。。 (写真左から)
種から育てたズッキーニ → どんどん広がるスイカとメロン → 頂き物も含めて3種類のかぼちゃ
056.gifズッキーニは花も次々に咲いて。本を読んでも難しいスイカ、親蔓・子蔓・孫蔓って、どこをどうすりゃ008.gif 基本このエリアは人工授粉なしで放置ですが。。
d0167621_22461074.jpg


つる性野菜達もなんとか順調に。。。 (写真左から)
キュウリ → モロッコインゲン → さつまいも
056.gif雑草にも負けず、でもあまり伸びず008.gif。こちらは元気そうなつるインゲン。さつまいもは楽しみ~
d0167621_22452960.jpg



移住当時の草原状態から、トラクターで堆肥を入れて柵を設置し管理機で耕して、何とかここまでたどりつけた畑です。
週1回の休日には夫婦で作業をし、平日は朝の出勤前と夕方の帰宅後の少しの時間をあてて、草と虫と獣と格闘しながらオロオロ・ヒヤヒヤの連続ですが、でも育って行く過程を見るのは本当に楽しいし、毎日手をかけていると野菜達がとても愛おしくなります。
昨日は種から育てた丹波黒豆や枝豆を植え付け、ゴーヤも柵ごしに植え付けました。
短い畝では薬味系ハーブ達(大葉・オレガノ・コリアンダー・バジル・セージ)が育っています。
d0167621_22591992.jpg

我が家は多品種少量栽培なので、どうなることやら。。。 でも、楽しみ060.gif



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by tomokeda at 2012-06-15 19:44
今晩は。
我が家も、きゅうりを二本収穫して食べましたよ。
瑞々しかった~。
サンチュは、本当に便利な野菜ですよね。長持ちするし、虫も
ほとんどつかないし・・・こぼれ種で、勝手に生えてるサンチュも
あるし、便利ですよね。
Commented by pasteldenata at 2012-06-15 21:07
**tomokeda様**

こんばんは。

採れたての青々としたキュウリ美味しいですよね~
我が家はモロキュウでいただきました。
tomokedaさんとこのは立派で形も良いですね!

サンチェはホント助かります。緑の野菜がない時に重宝してます。虫がつかないのが不思議??

これから少しずつ野菜の収穫が始まるので楽しみですよネ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2012-06-14 23:12 | | Comments(2)