庭のバラたち

梅雨に入り蒸し蒸し感も加速してうっとおしいお天気ですが、当地はまだまだ朝晩は過ごしやすくひんやりする事も。

こちらに移住して家周りの空いているスペースに花壇?的な場所を作り、少しずつ花の種をまき、苗をおろして根付くものの選別をしてきました。冬の大雪と寒さでダメかも。。。とあきらめていたけど、春になると新芽が出てきてホッ。

特にバラは初心者なので不安でいっぱいでしたが、多少の虫よけをほどこしたくらいで自然にまかせて。。

つるバラの「アンジェラ」  植えたのは決して良い環境とは言えない家の西側の湿った銀木犀の木の下
d0167621_918010.jpg

つるバラの「サマースノー」 こちらは離れ南側の花壇へ 日当たり抜群、されど獣害危機多し008.gifd0167621_9223352.jpg

つるバラの「サラバンド」 母屋と蔵の間の花壇へ 大阪から持ってきた時は瀕死の状態だったけど復活038.gif
d0167621_925589.jpg

つるバラの「アンクルウォルター」 蔵の前の小川付近の大木のそばへ 一番勢い良く沢山咲いてくれました
d0167621_9271967.jpg

ルピナスもピンクと白と少し背丈が低いけど美しく咲いて。この地で宿根できるかなぁ。。。
d0167621_930232.jpgd0167621_9301676.jpg


昨日、一昨日と畑のえんどう豆が何者かにイタズラされているのを発見!
中の豆だけ食べてさやはそのままだったり、下に落ちていたり。。。
今朝、隣のおばあちゃんと話していたら、間違いなく我が家の屋根にいた4匹の「サル」の仕業らしい。
1~2回目は偵察部隊がやって来て、次は全部やられるよ~ 005.gif (やられたおばあちゃんの体験談)

やっと収穫を迎えたえんどう豆、まだ防御は間に合うのかっ!!


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by tomokeda at 2012-06-11 19:50
今晩は。
花が、綺麗~。我が家のルピナスも元気にさいていますよ。
この色も綺麗ですね~。やっぱり宿根草は、良いですよね。

サルの被害大変ですね。
頭が、良いだけに・・・何か、良い方法が、あると良いデすね。
Commented by pasteldenata at 2012-06-11 21:38
**tomokeda様**
こんばんは~

ルピナスほんとに綺麗に咲いてくれました。
この花って北国の涼しいところでは宿根するのですよねぇ
暖地では2年草扱いなので、京都の蒸し暑い夏を無事に越してくれるかどうか、ちょっと不安です^^;

シカとイノシシは何とか柵で防げたようなんだけど、
サル。。。こればっかりは難しいみたいデス^^;
賢いのですよねぇ 奴らは。

ホント良い防御法がないものかしらん。。。
岩手方面はサルの被害はないですか?
by pasteldenata | 2012-06-11 09:54 | | Comments(2)