マルベリー&ラズベリー

GWの連休も今日で終わり。最終日はゆっくり過ごす人が多かったのか市街地は昨日よりは静かな雰囲気。
ただ、私のまわりでは田んぼや畑で大忙しの人達が多かったようで。。。

今日、仕事で「桑の実(マルベリー)」について少し調べ物をしていた時、
ふと、我が家の桑畑は今どんな状態??ってことで、夕方帰宅するなり長靴にはき替え急ぎ桑畑へ行ってみました。
昨日の朝、玄関脇のツツジの植えこみ付近でヘビに遭遇したので、ちょっと草むらにビビりながら。。。

離れを横切って柿と今年植えた桃&サクランボ(草で見えないけど)が植わっている畑を通って行きます。
d0167621_22265431.jpgd0167621_22271919.jpg

合計4本の桑の木が植わっていて、いつの間にか緑の葉が勢いを増してましたねぇ。。。
結構大きい木で高さは3~5mほどでしょうか。ちょっと桑の実を摘むなんてできそうにない高さやけど008.gif
この時期の下草は名前は知らないけど黄色の花をつけた雑草があたり一面広がって。。。
d0167621_22395068.jpgd0167621_2240108.jpg

近寄って見るとまだ青いけど確かに実が成っています001.gif
実が成るってことはいつの間にか花が咲いていたんでしょうか?? 知らなかった。。。
d0167621_2244416.jpgd0167621_22441698.jpg


桑の葉は蚕の餌として有名で、その昔まだ養蚕の盛んな頃田舎では桑畑がたくさんあったようです。
青い実が赤くなり、やがて黒に近い濃い紫色に色づいたら食べ頃。
食べると口まわりが紫色になるんですよねぇ。。。 甘酸っぱいどこか懐かしい味の記憶が。。
近年は高い抗酸化作用で知られる色素・アントシアニンをはじめとする、ポリフェノールを多く含有することや、果物にしては抜群の栄養価なので見直されてきたようで。いいぞ!いいぞ!頑張れマルベリー!
d0167621_2301858.jpg


桑畑を後にして母屋へ帰る途中、離れ横のガーデンに植えていたラズベリー(のはず。。)にも可愛い実を発見053.gif
d0167621_2344476.jpg



あ~ぁ、、だけど我が家にはベリーの女王「ストロベリー」がないのよねぇ007.gif
これが一番欲しいんだけど。。。来年こそはっ!!


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 福平 at 2012-05-07 13:08 x
桑の実ですか。
子供の頃が懐かしいです。
うちにはほとんど野生化した桑の木が2本あります。
小さな実しかできない蚕用桑です。

今年はじめて桑の実を目的に桑の木を植えました。
タキイ種苗のターキッシュブラックです。
実が大きいこと、
木が大木にならないこと、
に引かれて選びました。

出来映えは、まだわかりません。
ようやく活着したかな?
Commented by pasteldenata at 2012-05-07 23:38
**福平様**

こんばんは。

野生化した桑の木ですか。。ひょっとしたらうちも似たようなものかも?
肥料を施したりとかもなさそうでほっといたら大木になってしまった、って感じの桑の木です。

蚕用の桑と食用の桑では実の大きさが違うのですねぇ。。
うちのは小さいような気がするので蚕用だったのかも?

観光農園などは大きい実のような気がしますが、やはり品種が違うのでしょうね。。
福平さん、新たに桑の木を植えたんですね。
桑の木の苗木、このあたりのHPではあまり見かけませんねぇ。。

収穫は来年以降でしょうか?楽しみですネ!
そのままでも、ジャムでもよし、桑の実酒なんかもいけそうかも^^ 

Commented by pasteldenata at 2012-05-07 23:39
追記  HP⇒HC(ホームセンター)の間違いです。
Commented by 雪見 at 2012-05-09 21:46 x
こんばんわ♪

もう出ましたか?ニョロニョロ?
アタシ・・・これだけは我慢できないし、慣れないんです。。。
田舎暮らし5年目ですが、ニョロニョロ撲滅運動したいです 涙
(今年はまだ出会ってません)
桑って、栄養満点なんですか!?
主人が「桑の木を植えたい」って言ってるんですけど、
やっぱり植えるべきでしょうか??
Commented by pasteldenata at 2012-05-10 21:24
**雪見様**

こんばんは~

出たんですよぉ!今期初対面ですが、マムシではなさそうでしたが。。。
でも、やっぱり出会いたくないヤツの筆頭(笑)

桑の実ってリンゴとかに比べると栄養価高いそうですよ。
あまりポピュラーな果実ではないけど意外にお勧めかも♪
最近は改良種も出回っていて大きい実がなる種類なんかは、
見ていても美味しそうですヨ
ご主人の提案に一票! です^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2012-05-06 23:19 | | Comments(5)