人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のバーベキュー in タープテントもどき

GW中、夫の唯一の休日である今日。
日頃のオコナイはすこぶる良い?はずの夫ですが、残念なことに朝からあいにくの空模様008.gif
一方、GW最後の休日である私は外の雨を見て「オッ、今日の畑仕事は回避~060.gif」と、
ひそかに一人ほくそ笑む不謹慎なヤツです。(腰痛が悪化しておりまして。。。恵みの雨というか。。)

ここのところ朝5時起きが日常と化した夫はさっさと簡単に朝食を済ませると、
小雨にもひるむこともなく6時には草刈り機を持って畑に立っておりました005.gif
この後3時間程ひたすら草を刈る!草を刈り!草を刈った!のでした。
雨のバーベキュー in タープテントもどき_d0167621_21123219.jpg

今日は来客予定で前日からお昼は簡単バーベキューに決定済みだったのですが、
はて、この雨どうしよう。。。 我が家にはおしゃれなガーデンパラソルなんて代物はないし。。

で、やおら蔵からブルーシートを引っ張り出してきた夫は私を助手に、にわかテントを設置038.gif
雨のバーベキュー in タープテントもどき_d0167621_21252996.jpg

ロープ2か所は蔵の屋根の下で括りつけ、もう1か所は小川ほとりの大木へ括りつけ、
最後の1か所は納屋から取り出してきた稲のハゼかけ?的な器具に括りつけて出来あがり!
遠目に見るとタープテントに見えません? 溜まった雨を落としやすいようにやや傾斜もつけたりして006.gif
雨のバーベキュー in タープテントもどき_d0167621_2125457.jpg

エビス068.gifでひと休みしてもらってる間、畑にサンチェをちょいと収穫に行き、
ついでに朝お向かいからいただいたタケノコを山椒の葉とゆず味噌で軽くあえて、残りはバター焼きと筍ご飯に。
お皿に盛り付け、餅つき用の臼をサイドテーブル代わりにお盆を設置したら私もエビス068.gifだっ!
雨のバーベキュー in タープテントもどき_d0167621_21374147.jpg雨のバーベキュー in タープテントもどき_d0167621_2138233.jpg
雨のバーベキュー in タープテントもどき_d0167621_213825100.jpg 雨のバーベキュー in タープテントもどき_d0167621_21492653.jpg

小川と畑を前にお肉を焼きながらワイワイと飲める幸せ060.gif
雨が降っていても周辺の緑が濃いと何故だか憂鬱な気分にならないのが不思議。。。
旅行も買い物も出来ないしお金もないんだけど、家で雨の休日が楽しめるってのはイイモンです。

こんな子達も暖かくなって出て来ましたよ~ しっかり食料をgetしたようで037.gif  ミミズに虫かしらん?
雨のバーベキュー in タープテントもどき_d0167621_21572041.jpg
雨のバーベキュー in タープテントもどき_d0167621_2158374.jpg


沢ガニの唐揚げうまいぞぉ~ なんて、不謹慎な発言もあったりしたけど。。。021.gif


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2012-05-02 22:13 | 日々の暮らし