人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜の植え付け&遺跡発掘?のような穴ぼこ

世の中はGW突入で、前半は良いお天気に恵まれ全国の行楽地は人であふれ。。。多分?
長期休暇の人は4/28~5/6までのロングバケーション。。。
お金に余裕があればどこか田舎の温泉でのんびりと、が理想のパターンだけど、
ここは田舎やからあえてこれ以上田舎へ移動する必要は全くなく。。。

このGW中何とか3日間の休みを確保できた私はその貴重な4/29&4/30の連休を。。。
どこへもお出かけせずにひたすら畑と庭で土にまみれておりました021.gif

だって、注文していた夏野菜が1週間程前に届いていたのでこれを植えるにはこの二日間しかないと。
でもって、ここんとこ目をみはる程の勢いで伸びて来た雑草も何とかしないとってことで。

夫が毎朝出勤前に頑張って耕してくれていた畑。東側は畝もようやく予定苗分が出来上がり060.gif
ちょっと畝幅が狭すぎるのが難点やけど008.gif 歩くのにバランス感覚を要します(笑)
夏野菜の植え付け&遺跡発掘?のような穴ぼこ_d0167621_22133524.jpg

夏野菜の植え付け&遺跡発掘?のような穴ぼこ_d0167621_22173797.jpg

西側はスイカとかズッキーニとかの面積占領野菜用ですが、畝立てはまだこれから。
夏野菜の植え付け&遺跡発掘?のような穴ぼこ_d0167621_22145522.jpg

頑張って植えたのですよ。第一弾はキュウリとナスとトマト。
空いたとこに紫バジルとアーティチョークの苗も。(50円/ポットで衝動買いしてしまった。。)
夏野菜の植え付け&遺跡発掘?のような穴ぼこ_d0167621_22215241.jpg

我が家より1週間早く植えていた近所のおばあちゃんは寒冷紗がけで、
同じく近所のおじいちゃんは何もかけずそのまま植えたのだそう。。。
悩む素人の私。。。間を取ってトマトは行燈仕立てで、キュウリはキャップをかぶせてみました。
一つくらいは生き残ってくれ~っと、祈りを込めながら025.gif
夏野菜の植え付け&遺跡発掘?のような穴ぼこ_d0167621_2225525.jpg
 
先日種まきしたハーブや野菜が目を出して来ました038.gif
左がルッコラで右がバジル
夏野菜の植え付け&遺跡発掘?のような穴ぼこ_d0167621_22311130.jpg

ズッキーニももうすぐ本葉が出そうです♪ 
夏野菜の植え付け&遺跡発掘?のような穴ぼこ_d0167621_2232451.jpg


そしてもうひとつのタイトル記事。
上の畑から見た景色です。土手のあたりに何やら穴が。。。夏野菜の植え付け&遺跡発掘?のような穴ぼこ_d0167621_22355783.jpg

もう少し近づいて見るとこんな感じ。。。 なんだか怪しげ~
近隣には恐竜の化石多発地域もありますが、当地は無縁でして、ただの穴ですが。。。
夏野菜の植え付け&遺跡発掘?のような穴ぼこ_d0167621_22365892.jpg

夏野菜の植え付け&遺跡発掘?のような穴ぼこ_d0167621_22413445.jpg

3月に購入した「ヒメイワダレソウ」のポット苗をようやく植え始めました。
この土手かなり手ごわい粘土質でガチガチに固まってます。夫は四苦八苦で1日3ポットとノルマを課し、
毎朝植えてから出勤する頑張りよう エライっ!ご苦労様ですっ! 何とも地道な作業です。
夏野菜の植え付け&遺跡発掘?のような穴ぼこ_d0167621_22483721.jpg

下には小川が流れているので上部から半分あたりの位置まで植え付け。
あとは下に下に横に横に縦横無尽に勝手気ままに他の雑草をどんどん凌駕してはびこってくれ~
と、エールを送るのみです。
夏野菜の植え付け&遺跡発掘?のような穴ぼこ_d0167621_2354127.jpg

土手の半分ちょっとは夫が雑草を掻きとって植えましたが、残りはただいま旬のカラスノエンドウに浸食されて
やる気を失くすほど凄い雑草無法地帯です。

負けるな!ヒメイワダレソウ!あとはまかせたぞっ!



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2012-05-01 23:13 |