人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕗・フキ・ふき

昨日は雨風が吹き荒れて、あちこちで何かが飛んでぶつかる音が。。。 
我が家の被害は納屋の戸の波板が吹っ飛んだくらいで。。まぁ、良しとしますわ021.gif

北側ガーデンで一番遅くにやっと開花した黄水仙。
蕾の形があまりにユニークで楽しみにしていたんですが、八重咲きだったのネ001.gif
美しくて思わず見とれてしまいました。

蕗・フキ・ふき_d0167621_8473397.jpg


先日、近所のおばあちゃんと立ち話していると、
「あそこの蕗が大きぃなって、もう食べれるで~」と、おばあちゃんが指差した先は納屋2号の南側。
毎日通ってるけど案外気づかないもんで、ここのところの暖かさでぐんぐんと伸びてたんですねぇ。。水フキが。
スギナと一緒に。。。042.gif
蕗・フキ・ふき_d0167621_940248.jpg

この納屋の東側斜面にもびっしりとはえていました。蕗・フキ・ふき_d0167621_940164.jpg

家の回りのあちこちに蕗エリアがあります。
蔵の北側の土手付近、昔は池があったらしく今でも湿地帯で一面に菖蒲が群生しています。
蕗・フキ・ふき_d0167621_9321850.jpg
蕗・フキ・ふき_d0167621_9325326.jpg

ほんの少し刈り取って、ここんとこあちこちから頂く筍と一緒に炊き合わせにしました♪
蕗・フキ・ふき_d0167621_9343023.jpg

離れ北側の日陰エリアの蕗や和庭の蕗はまだ小さくて、収穫はまだまだこれからです。
イヤほど採れそうなので炊き合わせや佃煮の他、蕗料理を研究しなくては。。。何かあったっけ??


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2012-04-23 09:45 | 日々の暮らし