先住の花達

今朝は曇り空で霧がかかっているけど、こんな日は晴天になるのがこのあたりの常001.gif
気温はストーブの点火を躊躇する微妙な具合。

先日から北側のガーデンに鮮やかな青色を披露してくれているこの花。
当初蕾がついた頃はヒヤシンスだと勝手に勘違いしていましたが、調べて見るとどうもシラーの仲間のよう。
シラー・シベリカの園芸種「スプリングビューティ」でしょうか、青いベル型の小花がとても愛らしいです。
d0167621_812725.jpg


南側の和庭では雪の頃エサを求めてさまよう鹿達に一部新葉を食べられながらも、何とか無事に開花し始めた水仙。
ラッパ水仙かなぁと思っていたら可憐な房咲きでした。 石垣に水仙の白が映えて綺麗です。

d0167621_8184719.jpg
d0167621_819087.jpg




















びっくりしたのは木瓜の蕾。焼却炉付近にツツジが植わっていてその手前にあったのですが、
そうとは知らずに昨年秋にバサバサと剪定。
根っこが大きすぎて引っこ抜けなかったのがさいわいでした。こんな可愛い蕾が待っていたのね。
d0167621_8234227.jpg


こちらは実家から持ち帰り畑に移植した花ダイコンの紫花。素朴で控え目だけど群生したら綺麗だろうなぁ。。
来年に期待060.gif
d0167621_8264638.jpg

先日、山野草を少し購入し和庭におろしました。白花山吹・つわぶき・アマドコロ
その斑入りアマドコロの小花が咲き始め、とっても可憐で愛らしく笹を彷彿させる葉っぱがまた美しい。。。
札には「ナルコユリ」となっていましたが、よく似てはいますがアマドコロの方は茎にゆるい角があり、
さわるとひっかかる感触があります。
d0167621_8451058.jpg


漢字で「甘野老」と書いてアマドコロと読むのだそう。
なんか。。。可愛くないなぁ。。。008.gif



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by はなはなです at 2012-04-10 23:04 x
ここ2日程ですっかり春めいてきましたね(*´∀`*)
桜が一気に咲き始めて脇見運転してしまいます(笑)
お花綺麗ですね~ウチの庭も先住人の方が植えられた花がぼちぼちと咲き始めました。
我が家のリフォームは一向に進んでません(´;ω;`)
悲しいかなやりたい事と価格が全然合わなくて・・・
土地家屋に価値がないので、なかなかローン審査にも苦戦中です
Commented by pasteldenata at 2012-04-13 22:47
**はなはな様**

こんばんは!
こちらはようやく桜が5部~7部くらい。
まだまだ世間より遅れてますね。。。(笑)
でも、思わぬ所から思わぬ花の兆しが、、って本当に嬉しいですよネ♪

我が家もそろそろリフォームを、と思ってるのですが、
先日ちょっと見積りをとったら予算の倍額で(><)
でも、水回りだけでも修繕しないとこの冬苦労しましたし。。
来冬は持ちこたえれそうにないような気がするし^^;
古民家のリフォームはホントにきりがないですよねぇ。。
by pasteldenata | 2012-04-10 08:53 | | Comments(2)