人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍と蕾桜と焚火な夜

今朝は放射冷却の影響で外は一面に霜がおり、冬がまた戻ったのかと思うほど寒い朝でしたが、
その後、日が差して気温はグングン上がり世間ではお花見日和の良いお天気058.gif  私は仕事やったけど。。。002.gif

仕事やったんですが、お昼休憩時にちょっと抜け出しお花見祭りを偵察に006.gif
ぼんぼりがぶら下がり出店もあってカラオケ大会なぞも開催中ではあったのですが、
肝心の桜はどこぉ~??? 当地はまだ蕾状態でしたねぇ。。。次の週末が見頃でしょうか。
筍と蕾桜と焚火な夜_d0167621_21422251.jpg


昨晩近所の方から初採りのタケノコ2本いただきました。掘りたて土つきの超フレッシュ!!
筍と蕾桜と焚火な夜_d0167621_759459.jpg筍と蕾桜と焚火な夜_d0167621_804256.jpg




































曰く、イノシシが見つけると根こそぎ食べられるので採る方も必死で競争だそう005.gif
貴重なタケノコ、昨日のうちに有難く茹でておきました。

よって、本日の夕食は筍ご飯060.gif &若竹煮~068.gifのはずが。。。

仕事帰りに運転していると夫から、「近所のTさんちにいるから寄って~」のメールが。
車を家にとめてその足で徒歩3分のTさんちに向かうと、そこには巨大な焚火のまわりでほろ酔いの大人達が。。。

筍と蕾桜と焚火な夜_d0167621_2150832.jpg筍と蕾桜と焚火な夜_d0167621_21491032.jpg




















席に着いて吟醸酒を駆けつけ1杯飲んでからすぐさま歩いて家に戻り、
「筍ご飯」と「若竹煮」とこれも昨晩作っておいた「アジの南蛮漬け」をお盆にのせて、
村の真っ暗な道を旅館の仲居さんのごとくすり足気味にソロリ戻る私042.gif 小動物に出会わないようにと祈りながら。。。

掘りたてのタケノコはえぐみもなく柔らかで大好評でございました001.gif
ひとえに新鮮なだけで、少々味付けは自信がなくても大丈夫!なとこが旬の物の良さかもです006.gif



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2012-04-08 22:14 | 日々の暮らし