里山に囲まれた古民家に移住しました。畑と庭と田舎暮らしの色々を綴って行きます♪


by pasteldenata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

裏山からいただき~っ♪

昨日に引き続き本日も夫と鹿柵の微調整やら畑土の掘り返しなど、農作業に励みました。
なかなか二人揃っての連休が取れないので、貴重な休日です。段取り、段取り、、、でも、衝突多し042.gif

母屋西側のよそんちの畑の梅、昨日から少しずつ咲き始めです。毎朝の楽しみが増えたぁ056.gif
d0167621_20351410.jpg
d0167621_20352447.jpg




















畑の内・外や家の周辺にも春の息吹がそこかしこに♪ やーーーーっと、春だ!春だ!春だ!
土筆の出始めはとても可愛いのだけれど。。。これがすべてスギナになると、途端にうっとおしくなるのよねぇ。。。002.gif

d0167621_20375585.jpg
d0167621_2038425.jpg



















何度かふれましたが我が家の畑地は長期間の耕作放棄に加え、かなり水はけが悪く、
粘土質でおまけに石がゴロゴロのbad condition007.gif
やはり少しずつ土壌改良をして行かねば。。。ということで、手っ取り早く夫と二人黒色ビニール袋持参で裏山へ。
今回は2袋ほど担いで戻りました。(担ぐ姿はきっと怪しげな二人に見えたに違いありません。。008.gif

中身はこれ~ ↓ 落ち葉とその下のふかふかの土も少々いただきっ!
d0167621_20504637.jpg


本当はきちんと角材やらベニヤやらで作るんでしょうけど、、、
納屋1号の半壊部分を整理していたら腐りかけた木切れがわんさとあるので、、、
とりあえずの(我が家はとりあえずのオンパレードやし)落ち葉堆肥置き場を設置しました。
(畑の隅っこに1m×1mの大きさで、ビジュアル的には美しくないけど、、まっ、ええわ)

d0167621_2058882.jpgd0167621_20582454.jpg


この中に精米の都度、取っておいた米ぬかと水をまぜてザッとかき混ぜ、その辺にころがってるトタンとビニールシートをかぶせて蓋をしておきました。
もう少し山からいただいて来ようと思ってますが、こんなんで堆肥が無事できるのかどうか。。。???

夫は自信満々でござります。。。


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-03-28 21:14 |