人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村の女子会?

今日は朝からベタっとした雪が降ったり止んだりの寒いお天気。梅の花はようやく2つ、3つほどチラホラ。。。
気分的にもコタツにもぐり込んでゴロゴロしたい一日でしたが、、、

村の女子会?_d0167621_17565836.jpg村の女子会?_d0167621_1605058.jpg



















少し前から誘われていた村の女子会(基本的に65歳以下の女性の集まりで参加は自由らしい)に初参加060.gif
婦人会のような組織は市全体でもすでになくなっているようで、その代わりに各自治会レベルでの小さな女性のみのグループは町(村)によってはあるそうです。

活発な活動なんてものは皆無で、当然会費も徴収されることもなく、ただ年1~2回ほど「餅つき大会」や「夏のお祭り」などの行事に炊き出し等のお手伝い参加があるくらい。
その程度であれば特に負担を感じることなく参加できるな、ってことで喜んで参加させていただいたのでした。

特に今回の集まりは我が家も含めて昨年からこの村に3軒の移住者があり、顔合わせも含めての昼食&井戸端会議的な集まりでした。今回の参加者は8名のみ。女子が少ないのですよねぇ。。。

村の女子会?_d0167621_1631137.jpg


村の公民館のこじんまりとした部屋で、お弁当とノンアルコール飲料をつまみに自己紹介からはじまって。。。
この自己紹介なんですが、当地は同姓の人が多く地域によって同じ名字が何軒もかたまっています。
なので、一つの班が10軒とするとそのうちの7軒が田中さんだったり。。。008.gif
皆さん下の名前で男女問わず呼んでいます。 よって、よけいに覚えられないぞぉ~、てな状況です。

ひとつの話題がすぐに脱線し、はるか遠くへ行って戻らないのは全国共通の主婦的井戸端会議ということで、
色々と面白話しに花が咲き乱れ、乱舞し、垣根を飛び越え。。。  
特に動物天国の当村ならではのあちこちでの野生動物の目撃&イタズラ情報は今後の参考になったかも008.gif
シカ、クマ、イノシシ、サル、イタチ、タヌキ、アライグマ、ヌートリア、リス、キツネetc。。。
まさに「野生の王国」状態の村での女子会でした。

村の女子会?_d0167621_16253299.jpg
お弁当と068.gifの後はケーキや珈琲、お菓子で引き続き談笑が続いて。。。













夏のお祭りにはこのグループで何か食べ物の出し物を!と話しは展開して行き。。。
例えば「鹿肉の唐揚げ」とか「鹿肉ドッグ」とか。。。042.gif

縁あってこの村に住むことになったわけで、、、
突然移住してきた私達を暖かく受け入れていただいているわけで、、、
村を盛り上げて行くことに少しでも役立つことが出来れば嬉しいわけで、、、

本当に人々も景色も申し分ない良いところだと地元の人にも気づいてもらいたいなぁと、
そんなことを思いながらお菓子をボリボリ食べつつ談笑は続いて行ったのでした。。。


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2012-03-25 18:01 | 日々の暮らし