ヒメイワダレソウで土手の緑化計画

今日は朝からずっと雨で気温は高めでしたが、仕事で一日中外にいたため長靴の足元が冷えて冷えて007.gif

帰宅すると先日注文していた「ヒメイワダレソウ」が本日到着♪
購入したのはこちら⇒テクノターフさん  今回はポット苗30個の購入です。(足りそうにないか。。)

母屋の裏側、蔵と畑の間は段差があり土手法面になっていて小川が流れています。
蔵の前から土手にかけてのスペースはまだ手をつけていないのですが、
台所の窓を開けると真っ先に視界に飛び込んでくる場所がこの土手とその上に広がる畑。

昨年秋の画像ですが雑草が凄いことに。沢ガニのいる小川も雑草で覆われていました。
d0167621_17373019.jpgd0167621_17374080.jpg











やはりここは少しでも美しくというか、雑草蔓延るままにはしておきたくないなとぁと。。。
最初は芝生はどうか?と考えたのですが、管理と資金面で却下となり手入れがラクチンで緑広がるグランドカバーはないかなぁと探していました。

移住後ひたすら草刈りをしていた頃ですが、土手まではなかなか手がまわりません。
d0167621_1741572.jpgd0167621_174277.jpg











雪の季節には小川は大丈夫~?って感じで、また別世界。
d0167621_17445253.jpgd0167621_1745233.jpg












しかし、、、来るべき台所リフォームを控え窓から見える景色を何とかしたいと色々探した結果、
「ヒメイワダレソウ」でこの土手をうめ尽くそうと。 何やら丈夫そうやし。。すぐ増えそうやし。。手入れがラクチンそうやし。。

常緑ではなく冬季は地上部が枯れて茶色くなりますが、それ以外の季節は花も咲いて綺麗そう。
平地に比べ土流れによる株浮きが起こりやすいので法面の施工は注意が必要ですが、取りあえず夫がざっと枯れ草を掻き取ってくれました。
d0167621_17545851.jpgd0167621_17533455.jpg
d0167621_17534536.jpg


届いた「ヒメイワダレソウ」のポット苗001.gif
しばらく水やり管理で3月中には土手へ定植予定できればいいけど。。
d0167621_1805125.jpgd0167621_1811522.jpg

畑仕事も庭仕事も、、、近々見積りが来る古民家のリフォームも、、、春から少しずつ忙しくなりそうです。。。


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2012-03-17 18:27 | | Comments(0)