一歩前進の鹿柵

懸案の鹿柵設置。

夫とどの方法がいいのか、あーでもない、こーでもない、いやいやそれはお金がかかるetc,,,
結論は近隣調査の結果、ワイヤーメッシュ+害獣ネット+底辺にプラスαで行こうとなりました。

そのワイヤーメッシュですがうちの畑の外周約60m弱に設置するとなると、1m×2m長さのものが
約30本必要です。何か所かに出入り口を設けますが余りは予備ということで。
市内のホームセンターのチラシを比較すると大体480円/本~598円/本が相場のようでした。
しかも、軽トラがないので配達となると安い所はプラス100円/本だったり。。。

ところが、、、
水曜の広告チラシに特価で380円/本がついに出たのですよね~070.gif
「安いっ!買いに行こっ!!」「どうやって運ぶん?」「隣で借りるか?」
お隣のおばあちゃんちへ相談に行くと快く貸していただけることになりました。
軽トラは田舎で畑仕事をするのには必需品の筆頭です。
欲しいんですが、、今はちょっと無理なんですよねぇ。。。資金的に007.gif

で、合計30本お買い上げ~
d0167621_20545849.jpgd0167621_2055872.jpg












仮置きですがイメージをつかむためにざっと畑一周に置いてみました。
先に打ち込んだ杭と後から打ち込む2m弱高さの杭との間に挟んで設置予定です。その後ネット張り。
d0167621_205843.jpgd0167621_20581861.jpg












後は高い杭を少しずつ打ちこんで行き、害獣ネットを購入して3月末までの完成を目指します。
先日プレゼントしてもらった「花もも」と「レースラベンダー」を端っこに植えてみました。
その向こうに蕾がふくらんできた「ライラック」を移植しているので、葉っぱを鹿に食べられないように
しばらくは柵の内側でちょっと過保護に育てようかと。。。
d0167621_2131619.jpg


今日も一日かなり冷えて何だか春が遠のいた感じすらします。
三寒四温とはよく言ったもので、明日寒いのを我慢したら明後日から暖かくなるかなぁ、、なんて008.gif
庭の片隅に植えているグレープフルーツ・オレンジ・パイナップルの3種類のミントや、
小さな宿根草の苗が雪の下で耐えて少しずつ大きくなっていました056.gif
d0167621_21121844.jpg





いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2012-03-15 21:21 | | Comments(0)