丹波大納言マフィン&蓮の葉包蒸飯

またもや大雪警報発令! 今期これで何度目かしらん? 
昨日の夜からいかにも積もってやるぞっ!てな降り方をしていた雪。。。
やっぱり期待を裏切ることなくドッサリと積もってました。  春はまたもや遠ざかりけり~っ
こんな日は家でおとなしくゆるゆると。。
d0167621_1342533.jpg


豆類が大好物の私♪ 小豆・黒豆・大豆は地場産のものをよく購入しています。
今期は何度も小豆を炊いてはぜんざいを食べ、甘納豆を見るとついついカゴに放り込みを繰り返し。。

今朝、食品ストッカーに丹波大納言小豆の甘納豆が一袋残ってるのを発見!
昨年暮れに丹波黒ロールを焼いた時の抹茶も残ってるし、ってことで手早く簡単に甘納豆マフィンを001.gif
 
  ↓ 最後のひとふくろ~(涙)                  ↓ 粉類・砂糖・バター・牛乳・卵のシンプルレシピ             
d0167621_13164555.jpgd0167621_1323148.jpg











 雪かきの後のスイーツ、午前の部の終了ーーーっ!
d0167621_13233393.jpgd0167621_132853100.jpg   












続いて、お昼ご飯の部
昨日、仕事の帰りに厄除祈願で賑わっている神社へ寄り、無病息災をお参りがてらブラブラと。
そこの出店で購入したのが本日のお昼ご飯。セイロに入れたまま、小鍋に湯を沸かし5分ほど蒸しました。
d0167621_1335141.jpgd0167621_13351812.jpg 












「蓮の葉包蒸飯(はすのはほうじょうめし)」
 胃腸を助ける蓮の実、腎を補い老化を予防するクコの実、松の実が入り、貝柱、焼き豚などが加わり、
 丹波の蓮の葉の香りで包まれた見た目よりもあっさりの美味しい一品でした001.gif
d0167621_13434046.jpgd0167621_13435494.jpg












外では雪が静かに降り続いています。
もうそろそろこんなに積もるのも今期は最後かなぁ。。と、期待しつつ。

こちらで知り合った人や近所の人、職場の人、果ては移住の手助けをしていただいた役所の人、
みなさんに言われるのは、
「ホント、こんなに寒いのも、こんなに雪が降り続いて積もるのもめったにないんやで!いつもはもっと少ないし、すぐ解けるんやで!ホント何十年振りやでぇ。そんな時に来はってほんまにエライ気の毒やなぁ008.gif

でもね、言われるまでこの状況がこの地のスタンダードだと思っていた私達は、
「移住最初の年に大雪&記録的氷点下の先制パンチを経験したら、翌年からラクですわぁ~♪ 」
と、能天気に返してます(笑)

来年も同じやったら、、、、とは考えませんーーっ!!



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by tomokeda at 2012-02-18 14:45
こんにちは。
雪の量から見れば、かなり降りましたね~。
いつもは、こんなに降らない場所なのですね。
岩手は。寒いけど、今年は、雪が少ないのですよ。
でも、まだまだ畑の雪は、寒さで消えそうもありません。
日中でも氷点下の日が、多かったですからね。(^^ゞ
マフィンもほうじょうめしも、美味しそうです。あつあつ出来たて
最高だったでしょう~。
Commented by 福平 at 2012-02-18 23:47 x
屋根の庇の先の瓦と樋が痛みますよ。

こまめに庇の先の雪を下から落とさないと、出費になります。
Commented by pasteldenata at 2012-02-19 08:22
**tomoke*様**

おはようございます。
この辺は雪は降るんですが、解けない先から降り続けて、
今年のように積もるのは、あまりないみたいです。
それでも岩手の比ではないとは思うんですけど^^;
日中でも氷点下っていうのはホント私の想像外の世界ですよ~(@@)

何だか冬場は家にいると食べることが楽しみになり。。
危ない、危ない(笑)
tomokeさんのいちじくパン美味しそうでしたヨ♪
Commented by pasteldenata at 2012-02-19 08:30
**福平様**

おはようございます。

ご指摘の通り、引っ越してすぐに修繕に取り掛かったのが、
痛んだ雨樋でした。かなりひどい状態でした。
夫とその友人とでDIY修繕、まだ一部は直してないんですが。。
地面の雪かき優先で庇の先の雪は全く手をつけてない状況ですが、
やはり瓦と樋のメンテを考えるとこれも大事ですよねぇ。。  
冬場の古民家暮らしは体力勝負って感じです^^;
Commented by まりん at 2012-02-22 10:31 x
美味しそうなマフィンに包蒸飯です!
雪景色の家の中はとっても暖かい雰囲気が漂っているのでしょうね(^^)
Commented by pasteldenata at 2012-03-04 16:51
**まりん様**

訪問ありがとうございます♪
しばらく留守にしていまして返信が遅くなりごめんなさいネ

まだまだ家の中の整理ができておらず凝ったものは何も作ってないんですけど、
それでもたまに甘いもの作りたい病が。。(笑)
雪景色がようやく消えていよいよ待ち遠しかった春がすぐそこ!です(^^)

またのご訪問をお待ちしていますネ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2012-02-18 14:16 | 食べ物 | Comments(6)