人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿対策(柵)を急がねば

昨日は夫と私、二人揃っての休日でした。

集落や家回りの雪もかなり解けたので、久々にいつもの散歩コースをウォーキング♪
集落1周約3km弱、雪景色の田んぼや清流を眺めながら澄んだ空気の中を歩きました。
夫と私のお気に入りの里山の景色です。   ※写真はクリックすると拡大します。

鹿対策(柵)を急がねば_d0167621_1834358.jpg鹿対策(柵)を急がねば_d0167621_1835553.jpg












谷間を蛇行する清流、鮎やあまご釣りが出来ます。
カーブを曲がり100mほど歩くと我が家へ到着します。朝のこの時間はまだ霧が残っています。
鹿対策(柵)を急がねば_d0167621_18351921.jpg


途中、道端にはぐるりと獣害対策用の鉄柵が張り巡らされており、川沿いから山沿いまで村を囲んでいます。
引っ越して1週間たった頃、お呼びがかかり柵設置作業に夫も参加しました。
写真の柵は2mの高さですが、この高さ以下だと鹿は容易に飛び越えるそうです。
鹿対策(柵)を急がねば_d0167621_1846236.jpg


久しぶりの我が家の畑。まだ完全に雪は解けてはいないけど、土肌も見えて来ました。
畝の上の雪をどけて見ると春菊は何とか無事でした。
鹿対策(柵)を急がねば_d0167621_2237316.jpg


この時期彼らも食べるものがないのか、団体さんでズカズカと踏み入ってくれちゃって021.gif
右の写真の真ん中だけは夫の足跡。他はぜーーーんぶ鹿!鹿!鹿!凄い数かも008.gif
鹿対策(柵)を急がねば_d0167621_22402571.jpg鹿対策(柵)を急がねば_d0167621_22404716.jpg












1月下旬からの大雪が降る前に、畑の回りに木の杭を2m間隔で置いて行きました。30本くらいかな。
古民家の縁の下で見つけた古い杭ですが、まだ使えるようなのでこれを柵に利用しようと。
置いた途端に連日の大雪だったのでいまだ雪の下に埋まっており姿が見えずですが、
雪が解けたあかつきには、、何とか3月末までには柵の設置をと思っています。


上の栗畑から2m強の段差をもろともせず、らくらくと飛び降りて下の畑を駆け巡り、どこかへ消えて行きます。
↓ ↓
鹿対策(柵)を急がねば_d0167621_22514387.jpg

足跡は母屋の和庭の周辺でも見られました。 急がねば~っ!033.gif033.gif033.gif


いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2012-02-16 23:07 |