春の実感はないけれど。。

朝から(正確には昨夜のジェノワーズ作りから)久々に焼いたお祝いのケーキ067.gif
21cm型で焼いたので途中で生クリームが少々不足気味、、慌ててせこくも薄~くナッペするはめに008.gif

d0167621_221655.jpg




ケーキも完成したし、日中晴れ間が見え、雪もかなり解けてきたので家まわりをプラプラと。。。

引っ越し間もない秋頃はこんなに草ぼうぼうの母屋東側の斜面
d0167621_23305158.jpg



















このところ随分雪も解けてきて視界も良好(渡り廊下の応急処置マルチが008.gif
d0167621_23345436.jpg



















と。。。斜面を見上げていると、
ひょっとして? ふきのとう?

d0167621_22595461.jpg

















d0167621_2301853.jpg



















一般的には「ふきのとう」が出始める頃になると、これから春になっていくという実感がわいてきたり。。
⇒わいてこないのですが。。
雪の中でも芽吹くといわれるくらい、一番早く食べることができる天然の山菜でもあり。。
⇒実はいまだに食べたことがないのですが。。
「天然のふきのとう」は、水気のある所のものが昔から美味しいと言われているらしいのですが。。
⇒場所的にはクリアしてそうですが。。
そんでもって、我が家に自生する「ふきのとう」はこんなにちっちゃくて可愛いのですが。。
⇒当分観賞用とさせていただきたく。。

まだまだ実感はないのだけれど、我が家の周辺にもひょっとしてが近づいてきてるんでしょうか。。012.gif




いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by tomokeda at 2012-02-12 14:52
こんにちは。
数日前の雪景色の写真を見ると、岩手と同じ位降るんだ~と
思って見てましたが・・・。
やっぱり暖かいのね。解けるのも早いですね。
こちらは、道路は、解けても、家の回りは、3月が来てからしか
解けません。今日もきっと真冬日で、寒いのよ。(^^ゞ
ふきのとうも、まだまだ雪の下でしょう~。
Commented by pasteldenata at 2012-02-12 21:32
こんばんは
ここのところ寒いんですけど、積もるほどは降らなくて
結構解けてきましたヨ^^
写真の東側だけはほとんど解けたんですけど、
北側や軒下、畑はまだまだ地面が見えないんですよ(泣)
でも、岩手に比べるとこちらの寒さはかわいいもんだと思います。。。
岩手も京都もまだまだ、雪と寒さから逃れられない日々ですよね^^;
気長に春を待ちましょうよネ♪
Commented by まりん at 2012-02-13 10:20 x
はじめまして。
「古民家ブログ」で検索し、こちらへお邪魔させていただきました。
ふきのとう、もう芽がではじめてるんですね!
まだまだ寒いですが、少し春を感じさせていただきました!
Commented by バシコ at 2012-02-13 20:54 x
ウサギ可愛いです♪

しかし、雪・・・すごいですね(^^;)
子供の頃なら大喜びですが(笑)

遅くなりましたがよ~いドン見ましたよ!
ほんと、バッチリレポートされててびっくり
結構長い時間放映されてましたよね!

相変わらずお綺麗でした~☆
Commented by pasteldenata at 2012-02-13 21:08
**まりん様**
はじめまして♪ 訪問ありがとうございます。

結構関西にしては雪深いところなんですが、
雪の下でひそかに芽吹きはじめてたようです。

家の回りはまだまだ雪景色ですが、少しずつ春の予感が。。

「古民家」興味おありなんでしょうか?
家の記事も時々書いていますので、
またご訪問下さいネ♪ 不定期更新ですが。。^^;
Commented by pasteldenata at 2012-02-13 21:11
**バシコ様**

うっ。。。お恥ずかしいっ^^;
「メチャ、よそいきやん」との感想が大多数でしたよ~

今週半ばあたりからまた雪が積もりそうです。
まだまだ寒いけど頑張るわネ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2012-02-12 00:04 | 日々の暮らし | Comments(6)