消えたガーデン その2

昨日まで日中気温は少し暖かい日が続き、家周りの雪も少しずつ溶けてきてホッとした途端、
本日朝からまたもや寒波到来でチラチラと降ったり止んだり。。。

消えたガーデン その1」に続き、雪解けでやっと見回りに行けた離れ裏側のミニガーデンの記録を。


今日の写真はクリックすると拡大します。

数日前は離れ裏側に行くにも石段のこの雪が行く手を阻み、本日やっと通行許可が001.gif

d0167621_19423332.jpg⇒ ⇒d0167621_19451378.jpg
















離れ玄関前を通り左手に曲がると上の畑へ行く近道となるのですが、
その途中に雑草の生い茂る小スペースがありました。
1mほどの段差を畑側に上がって見下ろした景色です。下の道路まで高さ2mほどの石垣になっています。
昨年の秋頃の状態です。切り倒された木の切り株や根っこ&雑草とのコラボレーション?
            ↓ ↓
d0167621_2002253.jpg

ここは特に目立つ場所でもなく(下の道路の奥は行き止まりでお隣1軒のみ)、
畑への通り道なので草を刈るだけでもよかったのですが、南に面した好立地♪
離れ南側の窓サッシを開けたら、目の前に花があるのはやっぱり素敵かなぁと。

頑張りました。草抜き第一弾!
d0167621_2014243.jpg⇒ d0167621_20143310.jpg











根っこと格闘、鍬一本!
d0167621_20193123.jpgd0167621_2020926.jpg











その辺にあった石で雑草との境界線?
d0167621_20205844.jpgd0167621_2021938.jpg













ここの土もかなりの粘土質で腐葉土、堆肥、石灰などを梳き込み&ばらまきしばらく置いて、
ようやく苗をおろして種を捲きました。
一緒に引っ越ししたローズマリー、セージ、ラベンダー、購入したジキタリスにシャスターデージーの苗
無理かも知れないけど捲いたルピナスの種。。。
d0167621_20322878.jpgd0167621_20325717.jpg












石垣に這わせたいと芝桜を追加し、ダメもとで大阪育ちの月桂樹をおろしてやりました。
写真には写ってないけど、バラ苗も一本追加して。。。(写真は12月中旬頃です)
d0167621_20553050.jpgd0167621_20554820.jpg













で、、、今は、、、
んーーーーー!! やっぱり!全部埋まってるし007.gif
d0167621_20591936.jpg


月桂樹。。。姿形も見えない。。。雪の重みで折れちゃったかも008.gif
雪解けまで待ってみましょう。奇跡がおこるかも?




いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-02-08 21:28 | | Comments(0)