アカギレ・シモヤケ・シッシン

著しい環境の変化に身体がついていけないのか。。。
この地の冬の寒さが格別だったのか。。。
はたまた年齢的なものなのか。。。

いずれにしても、あまりのかゆみに耐えきれず、
朝から車をぶっ飛ばし慣れない雪道の峠をゆるゆる超えて、
隣市の皮膚科まで行ってまいりました。

発端は昨年の暮れ、両手の指先がアカギレに007.gif
皮膚に亀裂が生じ血が滲み、患部に水がしみたり痒みや痛みを伴いました。
専用のクリームをこまめにすりこみ何とか治ったその矢先。

2週間前から首回りが妙にかゆく。。。気がつけばポリポリ、ボリボリ。。。
おまけに一昨日くらいから耳たぶも痒くなりスリスリ、ズリズリ。。。
大阪で暮らしていた頃はタートルネックはほとんど着用しなかったのですが、
当地の寒さで首をあらわにするのは耐えがたく、常にタートルセーターを着用してました。
これが毎日皮膚を刺激し、どうもかゆみ悪化の原因になったようです。

冬場は一年を通じて最も乾燥する季節、おまけに気温が下がって汗もかかず皮脂膜は作られにくく、
血行が悪くなり肌細胞に栄養が行き渡らなくなります。
結果、元気を失った私の肌は自力で再生し、修復することが出来ない状態に陥ってしまったようです。

もう、気づいたら首に手をやり掻いている自分がいて、
掻きだしたら止まらない~ 

真っ赤に腫れあがった湿疹だらけの首だけ見ると、
何か新種の恐ろしいウィルスに侵されたかのようなホラーな私の首007.gif

ようやっと、皮膚科の女医さんに処方していただいたお薬で
明日からは痒みも少し治まりそうです。
そんなわけでホラーもどきの首回りの写真など撮るわけにもいかず、
さりとて写真がないと何となく寂しいし。。。

実は、今朝我が家に闖入者がどうもいたようで。。
食卓テーブルの上に置いてあったくるみパンの残りが消えていたんですよねぇ。。
勝手口のそばにパンくずが一面こぼれ落ちていました021.gif

犯人の足跡と思われます。いずれつきとめようと、、、待ってろよぉーーー!↓ ↓
d0167621_2151998.jpg


どうも、我が家の縁の下から出たり入ったりしているみたい。
まっ、防犯設備ゼロの古民家ではありますが。。。



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 福平 at 2012-02-08 10:57 x
私は滋賀県北部育ちですが、子供時代にあかぎれになりました。
あかぎれは水仕事の直後に完全に手を乾かすことで、かなり防げます。
Commented by pasteldenata at 2012-02-08 21:50
**福平様**

こんばんは 
滋賀県北部だと、かなり冬場の積雪も多く寒い地域ですね。
私も子供の頃はシモヤケで痒くなった記憶があります。
数十年ぶりに今回アカギレ&シモヤケになり、ちょっと慌てふためいて^^;
水仕事後のふき取りが大事なんですね。
急いでる時は少々雑にパッパッと、、、これが原因かも?ですねぇ。。。 
再発しないように肝に命じておきますネ!
いつもありがとうございます^^
Commented by tomokeda at 2012-02-09 15:02
こんにちは。
クルミパンを盗んだのは、誰なんでしょうね~。
足跡が、語ってるようですが・・・たぬきとか?猫とか?きつね?
なんでしょうか?
後で解りましたら?お知らせくださいね。
Commented by pasteldenata at 2012-02-09 21:06
**tomoke様**

こんばんは^^ 訪問ありがとうございます♪

まだ未解決の事件なんですが。。。
容疑者は絞り込まれております。。。

職場の人に話したら、
「あっ、イタチやわ。うちもやられたよぉ~」と即効返事が(笑)

一応まだ容疑者Aにつき、確定次第ご報告致しますネ^^
by pasteldenata | 2012-02-07 22:03 | 日々の暮らし | Comments(4)