人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカギレ・シモヤケ・シッシン

著しい環境の変化に身体がついていけないのか。。。
この地の冬の寒さが格別だったのか。。。
はたまた年齢的なものなのか。。。

いずれにしても、あまりのかゆみに耐えきれず、
朝から車をぶっ飛ばし慣れない雪道の峠をゆるゆる超えて、
隣市の皮膚科まで行ってまいりました。

発端は昨年の暮れ、両手の指先がアカギレに007.gif
皮膚に亀裂が生じ血が滲み、患部に水がしみたり痒みや痛みを伴いました。
専用のクリームをこまめにすりこみ何とか治ったその矢先。

2週間前から首回りが妙にかゆく。。。気がつけばポリポリ、ボリボリ。。。
おまけに一昨日くらいから耳たぶも痒くなりスリスリ、ズリズリ。。。
大阪で暮らしていた頃はタートルネックはほとんど着用しなかったのですが、
当地の寒さで首をあらわにするのは耐えがたく、常にタートルセーターを着用してました。
これが毎日皮膚を刺激し、どうもかゆみ悪化の原因になったようです。

冬場は一年を通じて最も乾燥する季節、おまけに気温が下がって汗もかかず皮脂膜は作られにくく、
血行が悪くなり肌細胞に栄養が行き渡らなくなります。
結果、元気を失った私の肌は自力で再生し、修復することが出来ない状態に陥ってしまったようです。

もう、気づいたら首に手をやり掻いている自分がいて、
掻きだしたら止まらない~ 

真っ赤に腫れあがった湿疹だらけの首だけ見ると、
何か新種の恐ろしいウィルスに侵されたかのようなホラーな私の首007.gif

ようやっと、皮膚科の女医さんに処方していただいたお薬で
明日からは痒みも少し治まりそうです。
そんなわけでホラーもどきの首回りの写真など撮るわけにもいかず、
さりとて写真がないと何となく寂しいし。。。

実は、今朝我が家に闖入者がどうもいたようで。。
食卓テーブルの上に置いてあったくるみパンの残りが消えていたんですよねぇ。。
勝手口のそばにパンくずが一面こぼれ落ちていました021.gif

犯人の足跡と思われます。いずれつきとめようと、、、待ってろよぉーーー!↓ ↓
アカギレ・シモヤケ・シッシン_d0167621_2151998.jpg


どうも、我が家の縁の下から出たり入ったりしているみたい。
まっ、防犯設備ゼロの古民家ではありますが。。。



いつも訪問ありがとうございます♪ おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2012-02-07 22:03 | 日々の暮らし