草原から畑へと。。完結編&夫の珍セリフ

あけましておめでとうございます

移住してきてあっという間の3カ月、この地で初めて迎えたお正月はなんとも
懐かしさを覚える昭和な雰囲気の中での慎ましやかな年明けとなりました。
大晦日から元旦にかけて、都会のような喧騒は皆無で、一晩中煌々と照らす明かりもなく、
あたりはしんと静まりかえり、お雑煮を食べた瞬間、「あぁ。。お正月なんだなぁ」と感じた次第です。

元旦の陽気とはうって変わり、今朝から雪が猛烈な勢いで降っていたのですが、
すぐに雨に変わり。。。でも、やっぱり、さぶ~っ!
↓ ↓ 今朝の和庭の様子
d0167621_1057349.jpg


さて、草原から畑への記録・完結編です。(注:正しくはやっとこ初めの第一歩)
その1 → その2でなんとかトラクターが入り、いよいよ畝作りへと辿り着きましたが、
その後1カ月近くは仕事が忙しく、また他の畑の草刈りや庭周辺の片付けに追われ中断していました。
12月に入り、雪が降る前にようやく畝だ!鍬だ!耕運機だ!ってな感じで、
重い腰をあげたのが正直なところ。。。

で、懸案の耕運機ですが、トラクターで出動いただいたEファームさんからまたまた素敵な申し出が♪♪
「今のところ使用していないのがあるので古いけれど使ってみますか?」

「みます!みます!使わせていただきますーーーっ!」と、
ずうずうしくもここは積極的にドンドン行け!との脳からの指令が012.gif

↓ ↓ 早速、玄関前まで運んでもらったいぶし銀に光るクボタのアイツ  
   (メカ音痴ゆえこれ以上の説明は困難であり。。。)
d0167621_11435641.jpg


この耕運機を使って再度畑をざっと耕し、土をさらにほぐし、畝を鍬等で作るはず?なのですが。。。。

夫曰く、 「畝ってどうやって作るんや?」
妻絶句、「。。。。。」

この田舎暮らしガテゴリにおいて、はたまた、農地を購入し作物を作ろうと田舎移住をした人達の中で、
いまだかつてこのような珍セリフを発した人物が果たしていたのかどうか。。。

とりあえず今は便利な世の中。
ネットではこと細かく解説してくれ、本でも懇切丁寧に初心者向けに写真付きで説明してくれ、
両方を駆使しナントカカントカ鍬一本で出来あがった力作の畝三つ

↓ ↓ 曲がってるのはご愛敬^^; 短いのは力が尽きたのと腰が限界に達し。。 
d0167621_12341370.jpg

 何とも作りがいのある広さで。。まだまだ作らねば。。
d0167621_12344780.jpg











↓ ↓ 
参考にした多分初心者向けの本
d0167621_12361215.jpg











足がモツレて畝に倒れ込みそうになりますので自信のない人は我流で良いかと。。↓ ↓

d0167621_13255274.jpg















今、この畝には春菊とサンチェの苗が植わっています。(その前に石灰を梳き込んでみたり)
というのも、畝が完成した12月も半ば近くではすでに玉ねぎはこの地域では遅すぎ、
近くのホームセンターにはこの2種類くらいしか植えれるものがなかったのでした。。。
↓ ↓
d0167621_1384776.jpg

d0167621_139496.jpg


クリスマスの積雪や大晦日の朝霜にも負けずモミ殻をまとい頑張ってる春菊!
d0167621_13193252.jpg


畑への初めの一歩をやっと踏み出したら、冬突入で植えるものが当面ない状態です008.gif
それでも引っ越し当初の原野と化した状態から見ればかなりの前進かと自己満足。

できれば冬の間にもう少し畝を作り、本を読んだり、計画を立てたりして夏頃には少しでも自家野菜が食卓にのせられるようになればいいなぁと思っています。
また、他の畑も少しずつ手を加えて行き、農機が入れない畑地は果樹を植えようと計画しています。

ど素人の畑作りで全く参考にはなりませんが、これなら自分でも出来るっぞ!と、
自信を持っていただけること請け合いかと(笑)



最後まで読んでいただいた方、おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by もうすぐ田舎暮らし at 2012-01-07 15:02 x
いつも楽しませていただいています。
年末からやっと家族に合流して寒い、寒い古民家の田舎暮らし始まりました。噂には聞いていましたが家の中でもサッカー観戦の服装です。寒くて何をするのも大きな決断です。春のありがたさが今年ほど感じる事が出来る年はないだろうと思っています。
畑や家の凄く頑張ってお見えですね、私も負けないように楽しんでいきたいです。競馬関係のお仕事してみえたのですね。うらやましいです・・・・
私も大好きです。年末引越しの時、私物を整理していたら昭和40年代後半から50年代の雑誌(優駿、競馬ブック、蹄跡など)やテンポイント、トーショウボーイなどのパネルと久々に再開して見とれていました。
これからもブログ楽しませて下さい。
Commented by pasteldenata at 2012-01-15 00:39
**もうすぐ田舎暮らし様**

訪問有難うございます。諸事情にて返信が遅くなりました。

いよいよ家族揃っての古民家暮らしを始められたのですね。
こちらも1月に入り寒さが本番となり、屋内での冷え方が尋常ではありません。。 ホント、同じく春が待ち遠しく恋しい毎日を送っています。
溶けては積もる雪の為、畑もしばらくお休みです。そちらも積雪がある地域なのでしょうか?

もうすぐ田舎暮らし様も競馬ファンなのですネ♪♪
勤務していた頃は、月曜の朝必ず前日のメインレースの映像をPCで見るのが朝一の日課でした(笑)
優勝馬の記念bookや騎手のサイン等、しっかり古民家に持参しましたヨ^^

ゆっくり更新のブログですがまた寄ってみて下さいネ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2012-01-02 14:07 | | Comments(2)