人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火鉢とお餅でゆるりと

明日が年内仕事最終日。

でも、、、本日は貴重な代替休日で天気も良いし頑張って年末の掃除だぁ!
と、朝はやる気満々だったのに。。。

ついつい火鉢と仲良くなってしまい、離れがたく、情が移り、ハグをしてみたり、
ついでに先日集落の餅つき大会に参加した時の試食用餅をたんまりと貰ったのを思い出し、
前日から確信犯的に小豆をストーブで炊いたりなんかして、、、、
結果、ぜんざいを食べ過ぎて苦しくなり掃除はパスとなった次第です。。。
  
この火鉢 直径50cm・高さ35cmの大きさで重量ははかってないけど相当重いハズ
夫が屋根裏から一人で担ぎ降りたという代物(力だけはあるんです ハイ)
↓ ↓
火鉢とお餅でゆるりと_d0167621_15305748.jpg

火鉢とお餅でゆるりと_d0167621_15312347.jpg



お腹がこなれたのでそろそろ動かねばっ~と、
クリスマスの飾りつけを撤去し(今頃^^;)、またまた庭で調達した葉っぱ達を
使いまわしの穴ぼこオアシスにポイポイさして迎春ムードの飾りつけ。
ついでに引っこ抜いた杉苔なんかもあしらってみると、生け花というよりは盆栽もどきか。。。

↓ ↓ 夫から「センスがなぁ。。。」と、クレーム必須のゴテ盛り(笑)

火鉢とお餅でゆるりと_d0167621_15345375.jpg

火鉢とお餅でゆるりと_d0167621_1535951.jpg

火鉢とお餅でゆるりと_d0167621_15352664.jpg















ちなみに使用しているお皿は蔵から適当に探し出してきたもので、
お宝的な陶器類はなさそうだけど欠けたりしているものは植木鉢の受け皿にもってこい001.gif
                        ↓ ↓
火鉢とお餅でゆるりと_d0167621_154394.jpg


火鉢とお餅でゆるりと_d0167621_15434414.jpg


火鉢とお餅でゆるりと_d0167621_15441265.jpg  















我が家では暖房器具から花木に至るまで、蔵や納屋や庭で見つけた様々なもので、
極力お金を遣わず(ないので)家にあるものを使いまわそうをモットーにしています。

朝からストーブと火鉢で頑張っていますが、
室内気温は14度からいっこうに上がる気配がありません。

まだ、12月よねぇ。。。トホホ008.gif


最後まで読んでいただいた方、おまけにポチっとクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2011-12-28 16:18 | 日々の暮らし