人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての収穫???


金曜の夕方から降り始めた雪は土曜の朝起きてみると15cmの積雪となっていました。

家の北側、台所裏あたりの様子(右側に見えるのが納屋1号)
 ↓ ↓
初めての収穫???_d0167621_21423138.jpg


納屋1号とその上に広がる畑  ↓ ↓
ここに力作066.gif?の畝が3つあるはずだったんだけど。。。どこいったん??)
初めての収穫???_d0167621_21431868.jpg
初めての収穫???_d0167621_21442284.jpg


家の裏手、山側の草原畑の様子 ↓ ↓ うーーーっ、寒そう!初めての収穫???_d0167621_21445254.jpg




















土日は比較的良いお天気に恵まれてこれ以上の積雪はなく、私はいそいそと母屋南側の和庭へ出てあっちの葉っぱ・こっちの葉っぱ・そっちの葉っぱと葉っぱの初収穫に励みました。

というのも畑でようやく畝3本出来たのがつい1週間程前のことで、もちろんそこには食べられる野菜類はまだ育ってないわけで。。。トホホ008.gif
仕方がないから庭で葉っぱでも収穫しようと、、、、
雪解けのしずくを時折肩や背中に受けながら、トゲトゲの柊や名前が分からないので以下省略の葉っぱ達を摘んでみました。

↓ ↓
初めての収穫???_d0167621_21473391.jpg

初めての収穫???_d0167621_21475972.jpg



















引っ越し以来、生活に必要な最低限の荷ほどきだけで離れ仮住まい生活をしていますので、
すぐに使わない食器や書物や家具・インテリア類は全て玄関左側の4畳半に段ボールごと取りあえず一時収納&詰め込み状態。
必要に応じてしぶしぶ探しては引っぱり出す始末。。。

しかーーーし、世の中はもうすぐクリスマス070.gif024.gif067.gif

田舎暮らしだってやはりクリスマス069.gif016.gif072.gif

で、ツリーはどこ行った??? 
段ボールをひっくり返す手間よりは手っ取り早く簡単リースもどきを作ってまえ~ってことで、葉っぱの収穫とあいなりました。

玄関土間に仮置き中の使い古したcaffeテーブルへ取りあえずカゴのまま置いておく
↓  ↓

初めての収穫???_d0167621_21531319.jpg

収穫の勢いに任せていっきに制作・仕上げ・完成と行きたかったのですが、
真ん中にキャンドルを2本立てたいと思いたち、市内のありそうな店をあたってみたのですが、、、、
長いキャンドル的なものはお仏壇用の白くて太いあのロウソクしか見当たらず。。。 

ん~、、、いくらなんでも、ちょっとテイストが違うよなぁと未だ完成には至らずです。

とりあえずもうちょっとキャンドル探してみよっと。。。。



いつも読んでいただきどうも有難うございます056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2011-12-18 22:20 | 日々の暮らし