人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家の玄関

本日ヘルニア治療の為、2度目の腰部硬膜外ブロック注射を受けて来ました。
臀部へのトリガーポイント注射のみではちーーーっとも痛みと痺れが治まらないので、しばらくこの神経ブロック注射を数回にわたり続けて様子を見ます。

でもね。。。結果、確かに臀部のトリガーポイントは少しづつ治まった感が。。。
しかし、その分?下肢の痺れ、特にふくらはぎ~足裏までの痺れの感じ方が顕著になったような。。。ピリピリ・ビリビリ・ジリジリ。。。この1年間1日として欠かさずお務めをなさるかなりしつこい嫌なヤツでございます021.gif

畑の草取りとか古民家の掃除とか腰を酷使する仕事が待ってるんだから、しばらくの間は遠慮してて欲しいのよねぇ。。。

さて、古民家です。

契約日の数日前に所有者の方がトラックで3~4往復をして、おまけに近所の方々にも必要な物はお引き取りいただいて、ようやくほぼスケルトン状態(厳密には畳や建具があるのでちょっと違いますが)で古民家内部を見渡せる状態になりました。
家財道具や生活小物が所狭しと鎮座していた以前の状態と比べると、やはり家のあちこちに経年の傷みがよりはっきりと確認できます。

登記上は約100年程になりますが、明らかにもっと前の時代の木部材を移築したであろう形跡があちこちに見られ、でもまたそれは古民家ではごく普通にあることのようです。
家の歴史の一部なのだから頑張って磨くぞ~066.gif と、声には出さずに控えめに思ってみたり。。。

 ↓ ↓ 写真左手前が母屋玄関 家の中からは渡り廊下で正面の離れへと
古民家の玄関_d0167621_23292620.jpg

↓ ↓ 母屋玄関の軒下  ここはまだまだ美しいと思う。。。
古民家の玄関_d0167621_23304310.jpg

 ↓ ↓ 玄関を入って右手の式台・上り框 和室の掘り炬燵1号・2号が。。。
古民家の玄関_d0167621_23325472.jpg

 ↓ ↓ 内部土間から見る玄関  好きです この感じ、この空間
古民家の玄関_d0167621_23365846.jpg


またもや台風接近です。
和歌山の甚大な被害がまだ記憶に新しいのに。。。
どうかこれ以上被害が大きくならないようにと祈るばかりです。

よろしければポチッと056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2011-09-17 00:02 | 古民家